ここから本文です。
更新日:2025年6月21日
千葉市動物公園40周年を記念して、動物公園の動物たちを3D化したNFTを特設サイトで販売します。購入したNFTは、サイト上で眺めることができ、動物園の雰囲気やコレクション感覚をデジタル空間で楽しむことができます。
NFTの販売に先立って、体験版サイトを公開しました。体験版サイトでは初回限定で動物のNFTを無料で1体プレゼントしています。
特設サイトを開設し、千葉市動物公園の動物たちを3D化したNFTを販売します。購入したNFTは、サイト上で眺めることができ、動物園の雰囲気やコレクション感覚をデジタル空間で楽しむことができます。
「Non-Fungible Token」(非代替性トークン)の略で、デジタルの世界で証明書のような役割を果たし、固有性の高いデジタルデータに唯一無二のものであるという価値を与えます。この技術により、近年、芸術作品やゲーム内アイテム、さらには観光資源に至るまで、幅広い分野で活用が進んでいます。
販売するNFTは、ニシゴリラの「モンタ」など千葉市動物公園で飼育されている動物を基にした高精細な3Dモデルです。購入者は、サイト上で特別なコンテンツやサービスを受けることができ、動物の情報を学ぶとともに、動物園の取り組みを支援することができます。また、販売されたNFTの売り上げの一部は、千葉市動物公園の運営に活用し、動物園のさらなる発展と持続可能な運営をサポートします。
サービスイメージ
NFTの販売開始は、7月を予定しています。
販売開始の際は、ホームページと公式Xでお知らせします。
千葉市動物公園NFTコレクションは、千葉市とパシフィックコンサルタンツ株式会社との協定に基づき、パシフィックコンサルタンツ株式会社が販売を行います。
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください