緊急情報
更新日:2025年6月3日
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顧客からの不当な行為・要求…カスハラかもしれません!
以下のような行為がカスタマーハラスメントに該当すると考えられます。
顧客等からのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、労働者の就業環境が害されるもの。
厚生労働省のハラスメント対策の総合情報サイト「明るい職場応援団」では、企業におけるカスタマーハラスメント対策の取組に活用できる各種ツールを公開しています。
【厚生労働省】明るい職場応援団 カスタマーハラスメント対策のページ(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)
カスタマーハラスメント対策 |
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経済農政局経済部雇用推進課
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