ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 経済農政局 > 経済農政局経済部雇用推進課 > 労働条件、労働災害、安全・衛生、働く方の健康に関する情報

更新日:2025年6月3日

ここから本文です。

労働条件、労働災害、安全・衛生、働く方の健康に関する情報

厚生労働省等からのお知らせ

労働条件 

労働災害、安全・衛生 

ハラスメント対策 

カスタマーハラスメント対策

顧客からの不当な行為・要求…カスハラかもしれません!
以下のような行為がカスタマーハラスメントに該当すると考えられます。

顧客等からのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、労働者の就業環境が害されるもの。

  • カスタマーハラスメントとは
    動画で学ぼう「カスタマーハラスメント」【厚生労働省】

厚生労働省のハラスメント対策の総合情報サイト「明るい職場応援団」では、企業におけるカスタマーハラスメント対策の取組に活用できる各種ツールを公開しています。

【厚生労働省】明るい職場応援団 カスタマーハラスメント対策のページ(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

カスハラ対策企業マニュアル
(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

カスタマーハラスメント対策
企業マニュアル

カスハラ対策リーフレット
(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

カスタマーハラスメント対策
リーフレット

  

働き方改革

このページの情報発信元

経済農政局経済部雇用推進課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟7階

ファックス:043-245-5558

koyosuishin.EAE@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?