更新日:2025年4月4日
ここから本文です。
ISOBE PRIDE
誇りの持てる学校つくろう!
校長 西田 将之
磯辺中学校の校長として2年目を迎えました。今年度磯辺中は、新入生160名を迎え、生徒数476名、教職員35名でスタートしました。
創立13年目を迎えた磯辺中学校は、その歴史と伝統から地域に愛され、保護者や地域の皆様が誇りに思っている学校です。そこで本校では、「ISOBE PRIDE」というキャッチフレーズが受け継がれ、その誇りを胸に学校生活を送っています。
自分たちの学校、そして生まれ育ってきた地域に誇りを持つことで、安心感が得られ、そこから信頼感が生まれ、充実感が得られ、自尊心が向上し、アイデンティティが確立されます。それが社会に羽ばたき、活躍するための礎となります。
「ISOBE PRIDE」の言葉の下、生徒と職員が信頼しあい、力を結集し、一人一人が誇りをもって毎日を送り、お互いを大切にし高めあう、地域に愛される学校を目指していきます。
〇 学校教育目標
「自立」「共生」「思いやり」
1 自らの意志で、より良い生活を送るための
「知力(学力)」「道徳心」「体力」を身に付ける。
2 多様な人々と共に生き、
良好な人間関係を築くことができる能力を身に付ける。
3 相手の立場を理解し、周囲の人への思いやりの心を育てる。
〇 ISOBE PRIDE
自分の学校、自分の仲間、そして自分自身に誇りを持ち、
磯辺中の生徒としての自覚を基に、何事にも前向きに取り組もう!