閉じる

ホーム > 学校紹介 > 校長室

更新日:2025年6月9日

ここから本文です。

校長室

校長あいさつ

 

校長あいさつ

 はじめまして、校長の笹本博紀です。海浜打瀬小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。令和7年度、児童数421名、学級数17学級(特別支援学級2)でスタートしました。

 本校は、千葉市北西部の東京湾岸人工海浜を臨む幕張ベイタウンに位置し、幕張メッセはもとよりZOZOマリンスタジアム、国際的な企業オフィスビルやホテル、大規模商業施設に隣接した沿道型マンション群の中に位置しています。また、オープンプラン型の学校として建築され、平成13年には千葉県建築文化賞及び千葉市優秀建築賞を受賞いたしました。子供たちは教室と廊下の仕切りがないオープンスペースと特徴ある特別教室などを学習形態に合わせて有効に活用しながら、のびのびと学んでいます。

 本校では、開校以来「自分を磨く子」を学校教育目標に掲げています。学校生活全般を通して、10年後20年後の社会の担い手である子供たちが、変化の著しい現代社会において自分を高め、家族や大切な人、そして地域社会の幸せのために活躍できる素地を作っていきたいと考えています。また、「わかる授業」の具現化を目指して、「学び続ける子を育てる算数学習」をテーマに据え、これまでの本校での算数科教育研究の蓄積を活かして研修を深め、自由進度学習を糸口にした「海浜スタイル」を確立し、「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実に努めてまいります。

ベイタウンは、日本はもちろん、世界各地から様々な人々が移り住んで出来上がった街です。この街は幅広い年代の街を愛する人で構成され、活気にあふれています。近隣地域の開発もさらに進み、新しいスポーツ施設を作る計画も進行しています。また、令和8年には新たに幕張海浜病院の開院やこの地区4校目の小学校が開校されます。発展著しいベイタウンの小中学校では「子ども円卓会議」を組織し、地域の方々と共に活動を展開し、地域と学校が連携した人の輪づくり、街づくりに取り組んでいます。特に、本年度は創立25周年の節目の年となりますので、本校が子供たちにとっての心の居場所となるような活動を計画・実施し、地域(街)の核として愛される学校、未来へ向かって夢あふれる学校づくりを目指してまいります。今後とも、どうぞよろしくお願いします。

 校長 笹本 博紀