学校教育目標
学校経営
ユリノキの花
自ら学び 心豊かに たくましく生きる 子どもの育成
めざす子どもの姿
かしこく(知) |
わかりあい(徳) |
どりょくする(体) |
|
|
|

学校経営の基本方針と具体的目標
|
1.学校経営の基本方針
- 学級経営の充実
- 確かな学力の育成
- 豊かな心の育成
- 健やかな体の育成
- 小中一貫校から小中一貫コミュニティ・スクールへ
|
2.めざす子どもの姿を踏まえた具体的な目標
かしこく…よく考え主体的に学習する子
- 学習にすぐに集中して取り掛かる子
- 個別最適な学びや協働的な学びを通して学び方を習得する子
- つまずきに気付き、学力の定着に向けて粘り強く取り組む子
- 日常から読書に親しむ子
わかりあい…心豊かな思いやりのある子
- 自分の思いや考えを相手に伝えられる子
- 友達となかよく、協力して生活できる子
- 相手と協働してよりよい考えを創り出し、望ましい集団形成、社会参画につなげる子
- 行事や活動を通して達成感や成就感が共有できる子
- 体験活動や道徳、キャリア教育などを通して自身の成長に気付ける子
- ふるさと川戸を大切にする子
- ボランティア活動や異学年交流に積極的に参加できる子
どりょくする…心身の健康のため努力する子
- 命を守る、保健安全について日常的に意識をして行動する子
- 体育や休み時間に運動に取り組む子
- 身の回りの整理や清掃を進んで行う子
- 食の大切さに気付き、自分の食事について意識できる子
- 失敗を次に生かせる子
|
3.めざす教職員の姿を踏まえた具体的な目標
- 子ども一人一人に寄り添い、共に学び、遊び、協働する教職員
- 教養があり、自己研鑽に励む教員
- 保護者・地域・社会に信頼される教職員
- 創意工夫をしてよりよい学校づくりに貢献できる教職員
- 組織で協力体制を築く教職員
|

めざす学校の姿
- 毎日が楽しい活気のある学校
- あいさつと思いやりにあふれる学校
- 安心・安全で学校生活を送れる学校
- 地域一丸となって子どもを育てる学校