ここから本文です。
更新日:2026年2月10日

※2026年2月9日掲載分につきまして、2月10日時点で全てご支援いただけました。誠にありがとうございました。順次、受領のご報告や使用報告などさせていただきます。
千葉市動物公園では、寄附制度としてAmazonの「ほしい物リスト」を活用しています。動物たちの住環境の改善や園内の美化などに必要な物資等を対象に、担当職員が活用計画を発表し、ご寄附を呼びかけさせていただいております。
千葉市動物公園の取組や改善に、みなさんのお力添えをいただければ幸いです。
寄附呼びかけの事業対象は、以下の事業とします。
ご寄附いただいた品物が到着次第、公式Xで受領のご報告をさせていただきます。
物資活用次第、活用結果についてホームページと公式Xでご報告させていただきます。
この寄附制度は動物公園の運営管理者である千葉市と、園内民間事業者とで編成される実行委員会(千葉市動物公園アドバンスト会議)で運営を行います。
現在エントリー中のAmazon「ほしい物リスト」はこちら(外部サイトへリンク)からご確認・ご寄附をお願いいたします。
エントリー品の一覧は以下のとおりです。

本品はこれまで多数の方々からご寄付をいただき、ありがとうございます。冬から春の初めにかけて動物の皮膚の乾燥トラブルを防ぐことを目的に、国内の他の動物園でも広く効果が認めれられ、使用されています。引き続き当園でもゾウと類人猿で使用させていただきたくご寄附をいただけますようお願いいたします。

現在、ゴリラに使用しているボールフィーダーに餌の入ったボトルを追加して2重構造とすることで複雑化し、より効果の高い採食エンリッチメントを実施したいと考えています。皆様のご寄付をよろしくお願いいたします。

ゴリラは屋内展示場などで麻袋などを好んで敷いて休息することから、このクッションでさらに快適に過ごしてもらいたいと考えています。皆様のご寄付をよろしくお願いいたします。

ゴリラとチンパンジーの屋内展示室はガラス張りとなっているため、来園者の目線を避ける工夫が課題となっております。熱帯樹木のデザインステッカーをガラス面の一部に貼ることで、落ち着いて過ごせる環境をつくってあげたいと考えています。皆様のご寄付をよろしくお願いいたします。

前回ご寄付いただいた療養のベッドで風太が毎日、好んで過ごしておりますため、傷みが激しくなってきました。これからも風太が気持ちよく過ごせるよう新しいベッドをプレゼントしたいと思いますので、新しい物品のご寄付をお願いいたします。

風太が屋外展示場でより快適に過ごしてもらえるように、床ずれ防止効果があり、冬の極寒を和らげ、夏は涼感機能のあるマットをプレゼントしたいと思っています。高齢の風太には欠かせない物品です。風太のために皆様からのご寄付をよろしくお願いいたします。

毎月実施している「ライオンのミートキャッチャー」では、給餌する馬肉を稲わらでチェーンに結んで行っていましたが、今後は、口に入れた場合でも消化管への負担軽減の観点から、より安全性の高い人工ケーシングを使用したいと考えております。皆様からのご寄附をよろしくお願いいたします。
花壇ボランティア「HANA+」の活動に使用します。来園される皆様に心地良く園内でお過ごしいただけるよう、花のあふれる美しい花壇を維持するため、ご寄附をお願いいたします。

植物への水やりに使用します。

花壇の手入れの際に、腐葉土や花がら入れとして使用します。

花壇の除草に使用します。

花壇用資材や門松用の竹の切断に使用します。

花木の剪定に使用します。
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください